昨日は、9日だったので、四ツ谷駅前の交差点での「平和といのちイグナチオ9条の会」の夕方のサイレントスタンディングに参加してきました。平和のために、何も大きなことはできないけれど、通行しておられる方たちを眺めつつ、ただ、最愛の息子にイラストも描いてもらって作成した自作のプラカードを掲げて立つ一時間。自分は、こころのなかで、平和の主であるイエス・キリストが、地にも平和をもたらしてくださるように、祈りつつ立っています。
ともかくも、平和憲法を守りたい。9条を護りたい。現実に合わせて改憲するよりも、世界中が平和憲法をもち、9条の理念が世界中にひろまるように、平和に向けて、日本の政府には行動してほしいし、一市民としての自分も行動するようでありたい。
日本には、核の抑止力によるあやうい世界を現実だからと容認するのではなくて、地上の現実の方を変えていくように、世界中の法制もむしろ日本国憲法と理念を共有するように、働きかけてほしいし、自分も、一市民として働きかけたい。
何の知識もない自分ですが、願いを明確化して言葉にしておくことは大切かなと思うので、ここに、自分のささやかな願いを、記しておきます。とはいえ、自分は、個人的には、コロナ後のこのサイレントスタンディングのスタイルも、好きです。静かに、仲間とともに立ちながら、平和を集中して祈ることができるからです・・。今日も、良い日になりますように、どうか、主よ、一日も早く、ガザの人たち、パレスチナの人たちに、そして今、さまざまな紛争地で苦しんでいる人たち、人権侵害で苦しんでいる民族に属しているかたたちのうえに平和を、お与えください。そのために自分にもできるささやかなことがあれば、どうか、お示しください。主よ、あわれみたまえ、キリスト、あわれみたまえ。